野球少年のオスグッド治療とその後


桐也 くん (12歳)硬式野球

 

来院時の状態

 

2ヶ月前からオスグッドになりました。初めは左膝、その後は右膝にも痛みが現れる。
初めは、整骨院で電気やマッサージ治療をしてもらっていました。
症状がなかなか改善せず、県外のスポーツ専門整体院に通い始めました。
その時は痛みがマシになりますが、野球の練習をすると、すぐに痛みが出るの繰り返しでした。
ピッチャーをしていますが、投球時の踏ん張りもきかず痛みを我慢し試合に参加していました。
最終学年の大事な試合に間に合わせたいと、ホームページを見て来院。

 

 

【施術経過】

 

 

1回目

 来院時の症状は、しゃがむ、踏み込む、に痛み有り

 

先ずは自宅で行うセルフケアの指導のみで、痛みの程度が [10→4] に

その後、施術で痛みの程度は [10→1] になり、楽に動作が出来るようになった

 

その日は食事・睡眠・セルフケアのアドバイスを行い、終了。

翌日より、シャドーピッチング、素振りなど自宅練習を再開されました。

 

 

 

 

 

2回目(一週間後)

[前回からの経過のヒアリング]

 

 ・日常生活での、しゃがむ、踏み込む、の痛みの程度は [10→1] になった

 ・練習時の、動きによる痛みは [10→2] と気にならないほどに軽減された。

 

この時には、体育、朝練、夕練にも積極的に参加されていました。

 

お子様ご本人に食事・睡眠・セルフケアがちゃんと出来ているかを確認し

自宅で行うセルフケアの再チェックを行い、出来ていない点を再指導して、施術を行い終了。

 

 

 

 

 

3回目(一週間後)

 [前回からの経過のヒアリング]

 

・全ての試合、練習にも参加でき

自主トレー二ングの量も増えたがほぼ痛みが無い状態になりました。

 

お子様ご本人に食事・睡眠・セルフケアがちゃんと出来ているかを確認し

自宅で行うセルフケアの再チェックを行い、出来ていない点を再指導して、施術を行い終了

 

 

 

 

4回目(一週間後)

[前回からの経過のヒアリング]

 

 ・野球のプレーにも支障が全くなくなり、痛みは [10→0] になった

 

 [最終チェックとして]

走る、しゃがむ、踏み込む、ジャンプ、バッティング、捕球、投球動作の

痛みの有無、食事・睡眠・セルフケアが出来ているかどうかの最終確認

 

今後の普段のケアと歩行指導等のアドバイスを行い終了。

 

 

 

 

 

桐也くん、オスグッド卒業!

 

おめでとうございます!

 

 

※次回来院時までセルフケアは必ず行って頂いています

※効果には個人差があり、効果を保証するものではありません

 

 

【その後】

 

全く痛みがなく、毎日野球を全力で出来ていると、親御さんから嬉しいご報告を頂きました。

県大会、6年生最後の試合にもチームの要として出場することができました。

1日でも早くオスグッドを改善してお子様を辛い現状から救い出し

プロアスリートというを本気になって家族で応援しましょう!

大阪福島院(オスグッド/スポーツコンディショニング専門)
住所:大阪市福島区福島1丁目

電話 06(4980)8744

 

営業日: 月~日・祝

営業時間: 11:00〜20:00最終受付

定休日: 不定休

 

完全予約制