オスグッドと U12-JAPAN

僚祐くん(12歳)

”当時のお悩み”

 

運動会のリレーの練習後に膝が痛くなりました。

その後整形外科で、オスグッドと診断されました。

 

 

ソフトボールのピッチャーをしていて、ピッチング、バッティングにも痛みがあります。

テーピング、痛み止め、サポーター、電気治療、マッサージなどもしたが、その時は楽になるが

痛みがすぐにもどる。毎週試合もあり早く治したい。

 

 

 

特に代表選考会まで、膝の状態が良くなるか不安と、僚祐くんと親御様も悩んでいました。

 

3回で卒業!のはずが。。。

 

1回目

少し足を引きずりながら来院。

 

先ずは、動きと痛みのある場所をチックします。

(来院されるお子さんの殆どが、オスッグッド以外にも膝に何らかの痛みを抱えています)→ここ重要です!

 

屈伸、サイドランジ、踏み込み、バッティング、ピッチング動作に痛み。

施術後は10→3くらいに軽減。

 

セルフケアの説明をし終了。

 

 

 

2回目

軽く痛みはあるが、練習に参加し、ランニングやバッティングを行う。

運動時の痛みは10→5くらいに軽減。

 

 

施術後は1くらいまでに軽減。

次回来院するまでのセルフケア、運動フォームのチェック。

 

 

 

3回目

 

ほぼ痛みも無く、卒業!

と思ったのですが。。。

 

試合の翌日にまさか反対の膝にもオスグッドの痛みがでてきました。

ですが、オスグッドは早い目の対処が必要。

早く気がつき約2回の治療で

反対の足の痛みも治まりました。

 

 

 

そして、

 

オスグッド卒業 

U12-JAPAN代表に選出!!!

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

※次回来院時までセルフケアは必ず行って頂いています

※効果には個人差があり、効果を保証するものではありません

その後、親御さんから嬉しいご報告を頂きました。

自チームでの大会も全て出場することが出来、無事に卒団できました。

 

 

そして先日、U12ソフトボール JAPANでの強化合宿に脚の痛みもなく参加することが出来ました。

オーストラリア遠征はコロナで中止になりましたが、3月に行われる高松での代替え試合に向けて練習に励んでます。

 

 

 

僚祐くん、夢に向かって全力投球してください!!!

 

 

ますもと整骨院は

応援しています!

大阪福島院(オスグッド/スポーツコンディショニング専門)
住所:大阪市福島区福島1丁目

電話 06(4980)8744

 

営業日: 月~日・祝

営業時間: 11:00〜20:00最終受付

定休日: 不定休

 

完全予約制