食事トㇾを最大限に生かすには〇〇〇〇が重要!

 

プロアスリートを目指すお子さんにとって、カラダを大きくすることは

パフォーマンス向上に欠かせません。

 

 

なぜなら体重および除脂肪体重LMB(じょしぼうたいじゅう)の増加が

運動スピード、瞬発力、持久力に比例し運動パフォーマンスの向上に必要不可欠で

あるからです。

 

 

速く走りたい、当たり負けしない体を作りたい、打球を飛ばしたい、投球スピードを

上げたいとカラダを大きくする必要性を感じているお子さん、親御さんも多いと思います。

 

 

スポーツ指導の現場では、カラダを大きくするために

「とにかく食べて、とにかく大きくする。補食におにぎり、お昼のお弁当とは別盛りのタッパ一杯の白ご飯」

少し無茶な食事指導が行われていないでしょうか?

 

 

 

カラダを大きくしたいジュニ・アアスリートがぶつかる壁

〇プロテインやサプリメントを積極的に摂っても効果が出ない

〇ハードな練習で食欲が低下する

〇朝、起きれない

〇朝食をしっかり食べれない

〇食が細く偏食

 

 

 

食べたものでカラダは作られるのではなく、吸収したものでカラダは作られます!

 消化吸収ができてないカラダは、いくら食事量を増やしてもカラダづくりで結果が出せません。

 

 

「とにかく食べて大きくする」は、ハードなトレーニングで疲労したカラダ内臓

さらに負荷をかけることもあります。

カラダを大きくするために、栄養素を足し算するだけでなく

カラダの環境を整えて、食事を最大限に生かすために「消化吸収」を意識した取り組みが大切です。

といっても、個人の体質、部活で夕食が遅くなるなどライフスタイルによっても、

消化吸収」に差が出ます。

 

 

食トレの壁を乗り越えるために

↓↓↓

自分に合った消化吸収の取り組みを始めてみましょう!

① 咀嚼(よく噛む)をしっかり意識する。

(よく噛むことで消化のサポートをし、内臓の負担を軽減する)

② 食事回数を増やす

(一回に大量に摂取すると消化の負担も多くなるため、数回に分け必要エネルギーを摂取する)

③ 調理を工夫する

(調理法で消化しやすい形にする)

④ 食事の組み合わせを意識する

(消化酵素を含んだ食材を一緒に食べ消化能力を高める)

 

以上のような取り組みをすることで、食トレを最大限に生かし

未来の運動パフォーマンス向上にも繋がります。

是非、この機会にお子さんの為に意識してみてはいかがでしょうか。

大阪福島院(オスグッド/スポーツコンディショニング専門)
住所:大阪市福島区福島1丁目

電話 06(4980)8744

 

営業日: 月~日・祝

営業時間: 11:00〜20:00最終受付

定休日: 不定休

 

完全予約制